FC2ブログ
訳あり猫のパラダイス「ねこ家」のブログです。生涯預かりの新猫さんの紹介やねこ家の日常を紹介しています。
2009年05月23日 (土) | 編集 |
猫の里親「ねこ家」と申します。
今年の4月に東京の会社勤めを辞め、静岡県の北遠州に猫9匹と銭亀1匹を引き連れて来ました。引っ越して来ました。
なぜ?この平成の大不況な中、会社を辞めるのかと皆さんにあきれられつつ「えいっ絵文字名を入力してください」とやってしまいました。
現在アラフィフ(?)ですが、この先、会社勤めを続けてその先はどうなるの?と思うと、とっても不安でした。まあ、会社辞るのもとっても不安ですが・・・
同じ不安なら、自分のやりたい事をやってみたいと考えたのです。
私はかなりの猫バカですが、猫を通して何か社会貢献できたらよいなと思っており、事情があり飼えなくなった猫を引き取り最後の天寿をまっとうするまでお世話できたらと考えつきました。
実際に高齢の方が施設に入所する際に、飼い猫を預かってくれるところがなく、泣く泣く保健所に・・・というケースもあります。また、一人暮らしの方が「自分になにかあったら、誰かに猫をお願いしたい」と説に願っている方もあります。またこんな話も聞きました。「猫を飼いたいけど、自分が高齢だから猫より自分が先に逝ってしまうと思うと飼えない」とのこと。
そんな猫達が集まった猫の里親「ねこ家」です。我が家の猫は現在11匹ですが、保護した猫は9匹です。
少しでも行き場がなく、野良猫や自治体による殺傷処分される猫がいなくなることを心より願っています。
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック